ご指導お願いします。

こんばんは。


ハッチアウトを成功してチョット調子に乗っているくまです ( ̄ー ̄;


今、60cm水槽を増設して、ハイグレードのレッドビーを招き入れたい衝動に駆られてます。


クリスマスも近いし、サンタからのプレゼントとして・・・ ( ̄m ̄*)


ということで、自分を納得させてます。。。


そこで、皆さんからアドバイスが頂きたいのですが・・・


今度は、時間をかけて栄養系で立ち上げたいと思ってます。


ググると、アマパウ+マスターノーマル、底面が多いように感じますが・・・


素人ながら・・・・


思う疑問が・・・


アマパウから出るアンモニアなどがマスターに吸着され、実際にはバクテイア繁殖があまり起こっていないのでは?


アマパウから出るアンモニアなどをマスターが大量に吸着するので、初期ブレイクが早期におこり、結局不安定になって、マスターの寿命も早まるのでは?


今回は、じっくり時間をかけて立ち上げるので、栄養系のみにチャレンジしたいと思ってます。


やっぱり、栄養系の王道はアマゾニアでしょうか?


旧アマの評判は良いですが、NEWアマはどうなんでしょう?


60cm水槽で・・・


NEWアマパウ薄敷、スポンジフィルター(Nanoスポンジフィルター LS‐70を2機? 3機?)


NEWアマノーマル+パウ、底面


などなど・・・


個人的には薄敷で行けたらいいなーと思ってますが・・・


他の栄養系ソイルも含めて、皆さんの経験やお奨めなど、アドバイスをお願いします。。。


質問だらけですが・・・


未経験、分からないことだらけなので、気軽にコメントお願いします。
(>人<*)ォ願ぃ…!!!


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



水換えについて

こんばんわ。くまです。


ご訪問ありがとうございます。


レッドビーを投入して2日経ちました。


脱皮殻もなく、元気にツマツマしてます。


癒されますねー


家にいる時間のほとんどがシュリンプ水槽の前です (∩_∩;)ゞ


ところで、皆さんは水換えは、どれくらいの量を、どれくらいの頻度でしてますか?


足し水で飼育されている方もいるみたいですが、私は嫌気化予防のために、ソイルの通水もかねて、ゲタをはかせたソイルの下から排水して、換水をしたいと思っています。


「2週間に1回、1/4の換水」と「1週間に1回、1/8の換水」って、どっちが良いですかね?


皆さんの意見を聞かせて頂けたら幸いです。


気軽にコメントよろしくお願いしまーす \(^ ^)/


本日の水槽
20141028.jpg



ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


只今、勉強中 o((・_・彡 ・_・))o

レッドビー飼育のために、勉強中の「くま」です。


無難に60cm水槽での飼育を予定してます。


いろいろブログにお邪魔してみると、底面フィルター+(外部 or スポンジ)・ソイルで飼育している方が多いようですね。


そこで、疑問・・・


底面フィルターってリセットのときレッドビー入居はすぐできるの?


底面フィルターはソイルの寿命が早まって半年ぐらいみたいだし、立ち上げの時間もあるし・・・


スポンジフィルターってろ過能力(特に生物ろ過)どうなんだろ?


メンテがしやすい上部フィルターを併用したら、リセット時は上部フィルターのバクテリアに頑張ってもらって、その日にレッドビー入居OKかな?


即日入居可能のソイルもあるみたいだけど
Yahoo知恵袋(ビーシュリンプ飼育とソイル使用感)


水道水との相性があるから試してみないと分からないところあるし・・・
ちなみに熊本市の水道水はphが8.0、硬度3です(自宅水道水)
現在ある水草・多種魚90cm水槽はph調整剤を使用して、ph6.5、硬度3です。


底床材はマスターソイルで底面フィルターと上部フィルター併用(連結なし)にしようかな・・・


あとソイルじゃなくて、溶岩砂とかはどうなんだろ?







寿命も長いし、ろ過能力高いし、目詰まり対策したら底面フィルターにはもってこいのような気がしますが・・・


高硬度・アルカリ質の水質になるのかな。


理想は硬度5~10の弱酸性にしたいけど・・・
↑これって可能なの?
RO水でTDS計りながら添加剤ならできそうですけど、そこまでは資金的にも時間的にも難しい。
基本、水道水ベースで行きたい。


長くなりましたが、今回の疑問点は・・・


・底面フィルターってリセットのときレッドビー入居はすぐできるの?

・スポンジフィルターってろ過能力(特に生物ろ過)どうなんだろ?

・上部フィルターを併用したら、リセット時は上部フィルターのバクテリアに頑張ってもらって、その日にレッドビー入居OK?

・レッドビーと溶岩砂の相性

・硬度5~10の弱酸性って水道水ベースで可能?


先輩方、ご意見・アドバイスお願いします m(_ _)m


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問者数
お世話になってます
リンク