

お迎えしました (^ ^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2015年1月4日より、ブログタイトルを「シュリンプブリーダーへの道」
から「くまのシュリンプ飼育記録」へ変更しました。
リンクを貼って頂いている方は、お手数ですがリンク名の変更を
お願い致します m(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんばんは。
くまです。


待ちに待ったハイグレードビー投入です!


まずは、水温合わせ後に水合わせ。
201502281.jpg
たっぷり時間をかけて慎重にしました (。・ε・`。)


そして、また水温合わせー
201502282.jpg
黒墨がきれいな、ガーネットビーです (@^0^@)


投入 (*^ワ^*)
201502283.jpg
元気にツマツマしています。


家賃2ヶ月分の諭吉が~


しばらく節制しなくては ( ̄∇ ̄;)


パイロットビーは全部メスなので、抱卵した後に引越し予定。


他のビー達もグレードアップさせつつ、ガーネットビーは個別飼育していきます。


殖やすぞ!!!


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


わくo(´∇`*o)(o*´∇`)oわく

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2015年1月4日より、ブログタイトルを「シュリンプブリーダーへの道」
から「くまのシュリンプ飼育記録」へ変更しました。
リンクを貼って頂いている方は、お手数ですがリンク名の変更を
お願い致します m(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。
くまです。


ついに!


ついに!


明日、ハイグレードビーをお迎えする予定です。


12月23日に立ち上げたアマゾニア水槽も2ヶ月が経過して、
パイロットビーも元気にツマツマしています。
20150227.jpg

この水槽に入居予定です (^ ^)


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

アマゾニア水槽立ち上げ

こんばんは。
くまです。


栄養系ソイルでの水槽立ち上げで、多くのアドバイスを頂きありがとうございました。


ついに、先日(12/23)に立ち上げました。


いろいろ考えて、自分なりに試してみたい方法で立ち上げることにしました。


やってみないと分からないですもんね。


水槽は60cmの標準規格です。


ろ過は底面+スポンジにしました。


まずは、底面フィルターを敷き
底面

底面はコトブキ ボトムインフィルター 600を使用です。


底面がボックス型になっているので、中の通水性が保たれやすいかなと・・・思って。


3枚組みですが、底面板を1枚追加して4枚で全面に敷いて見ました。


ソイルの目詰まり防止と、バクテイア定着も期待して、軽石を敷きました。
軽石


そして、ソイルはアマゾニアです。
20141223.jpg



アマゾニアノーマルは粒がバラバラと聞いたので、
201412243.jpg
フリフリしました。

夜中だったので、玄関先で (⌒_⌒;


すると、こんな感じ
201412244.jpg
左からノーマル(大)、ノーマル(小)、パウダー


これを、軽石の上にノーマル(大)、ノーマル(小)、パウダーの順で敷いて・・・


あっ!!!


ネットを敷くのを忘れた ∑(゚□゚;)ガーン


しょうがない・・・


こんな感じになりました。
201412246.jpg
気持ち3層になったかな。。。

そして、今あるエビ水槽から飼育水を頂いて、更に上部フィルターのスポンジ1枚をモミモミ
201412247.jpg
真っ黒のバクテイア水が完成。


これを、ソイルにしみこませて、約2時間放置。


そのあと、スポンジフィルター(テトラ ツインブリラントフィルター)を設置して、水を注水して完了。
201412248.jpg
NEWアマはあまり濁らないですね。
ヒーターは注文している物がまだ届いてないので、水換用で使っていたオートヒーターを仮設置です。


事前に準備していたモスマットと、ライフマルチが余っていたのでそれにマツモを差し込んで投入しました。


Rougeのえびさんから頂いた浮き草も投入 (^ ^)


そして今日(12/26)、アマゾニアからでた余分な栄養分を抜くために全換水して、ラムズ投入です。
20141226.jpg


後は、水温28℃設定で立ち上がりを待ちます。


っと、ここまでが立ち上げについて。。。


そして、今日悪い出来事が・・・


エビ水槽でビーが2匹☆になりました 。゜゜(´□`。)°゜。


上部フィルターのスポンジからバクテリアを頂いたので、バクテリアバランスが崩れたかもです (TωT)


上部フィルターには、サブストラット プロ レギュラーとスポンジ3枚が入っていて、


スポンジ1枚分だけだったら大丈夫かと思いましたが・・・


最近プチブレイクっぽかったしな・・・


明日から帰省するため、帰ってきたら全滅って事になっていませんように。。。


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ついに、エビ投入しました。

本日のケチケチ水質検査結果です。


pH:6.5
GH:5~6
TDS:182
アンモニア:0
亜硝酸:<0.3


そして!


ついに、エビ投入です 。(^о^*=*^о^)。


相場より安かったので、買っちゃいました。


さっそくー


水温あわせ
201410261.jpg
30分ほどしました。


水あわせ
201410262 (2)
9時間かけて、バケツの9割ぐらいまで点滴しました。


再び水温あわせ
201410263.jpg
30分ほど


再び水あわせ
201410264.jpg
袋に直径2cmほどの穴を開けて、水が行き来するようにして60分。


そして


袋を横にして、自然に出て行くのを待ちー60分後残っているエビは強制投入しました。


201410265.jpg


泳ぎ回ることなく、ツマツマしてます。


が・・・


上部フィルターの排水部に行列が・・・
図


これって、何か問題ありますか?


これから、エビライフが始まります ヾ(≧∇≦*)ゝ


無事に繁殖まで行きますように(祈)


ご指導よろしくお願いします。


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


水槽立ち上げ15日目

本日のケチケチ水質検査結果です。




pH
201410251.jpg  
6.0です。


アンモニア
201410252.jpg 
0? 微妙に緑がかっているような気も・・・


亜硝酸
201410253.jpg 
<0.3です。


TDS
201410254.jpg 
191


GH:
5~6



本日の水槽
現在、水換中。。。





ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問者数
お世話になってます
リンク
