

エサについて

こんばんは。くまです。


ご訪問ありがとうございます。


レッドビーのエサを購入してきました。


レッドビーのエサで検索するとすぐに出てくるエビ玉シュリンプフードです。
201410311.jpg 
評判通り、硬いっすねー


そして、抱卵を良くするには、たまに動物性の餌を与えた方が良いとのことで、ザリガニのえさです。
201410312.jpg 
こちらは激安100円もしませんでした


試しに、エビ玉シュリンプフードとザリガニのえさを1つずつ入れてみました。


エビ玉シュリンプフードなかなかの食いつきです。
201410301.jpg
プチエビ団子


ザリガニのえさは小さいため持ち逃げされました。
201410302.jpg
今度、すりつぶして、こねて団子状に再形成しようと思います。


食べ残しは回収した方が良いそうですが、エビ玉シュリンプフードは硬いせいか、きれいな形で残ってます。


試しに1日放置してみました。


約24時間後
201410313.jpg 
まだしっかり形が残って、ビーがツマツマしてます。


これって、やっぱり回収したほうが良いですか?


これだけ、はっきり形が残っていると、再利用できそうですが・・・


回収したエサって再利用可能ですか?


他に、おすすめのエサがあれば教えて下さい。


気軽にコメントよろしくお願いしまーす \(^ ^)/



ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



水換えについて

こんばんわ。くまです。


ご訪問ありがとうございます。


レッドビーを投入して2日経ちました。


脱皮殻もなく、元気にツマツマしてます。


癒されますねー


家にいる時間のほとんどがシュリンプ水槽の前です (∩_∩;)ゞ


ところで、皆さんは水換えは、どれくらいの量を、どれくらいの頻度でしてますか?


足し水で飼育されている方もいるみたいですが、私は嫌気化予防のために、ソイルの通水もかねて、ゲタをはかせたソイルの下から排水して、換水をしたいと思っています。


「2週間に1回、1/4の換水」と「1週間に1回、1/8の換水」って、どっちが良いですかね?


皆さんの意見を聞かせて頂けたら幸いです。


気軽にコメントよろしくお願いしまーす \(^ ^)/


本日の水槽
20141028.jpg



ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ついに、エビ投入しました。

本日のケチケチ水質検査結果です。


pH:6.5
GH:5~6
TDS:182
アンモニア:0
亜硝酸:<0.3


そして!


ついに、エビ投入です 。(^о^*=*^о^)。


相場より安かったので、買っちゃいました。


さっそくー


水温あわせ
201410261.jpg
30分ほどしました。


水あわせ
201410262 (2)
9時間かけて、バケツの9割ぐらいまで点滴しました。


再び水温あわせ
201410263.jpg
30分ほど


再び水あわせ
201410264.jpg
袋に直径2cmほどの穴を開けて、水が行き来するようにして60分。


そして


袋を横にして、自然に出て行くのを待ちー60分後残っているエビは強制投入しました。


201410265.jpg


泳ぎ回ることなく、ツマツマしてます。


が・・・


上部フィルターの排水部に行列が・・・
図


これって、何か問題ありますか?


これから、エビライフが始まります ヾ(≧∇≦*)ゝ


無事に繁殖まで行きますように(祈)


ご指導よろしくお願いします。


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


水槽立ち上げ15日目

本日のケチケチ水質検査結果です。




pH
201410251.jpg  
6.0です。


アンモニア
201410252.jpg 
0? 微妙に緑がかっているような気も・・・


亜硝酸
201410253.jpg 
<0.3です。


TDS
201410254.jpg 
191


GH:
5~6



本日の水槽
現在、水換中。。。





ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


水槽立ち上げ10日目

本日のケチケチ水質検査結果です。


pH:未検査
GH:未検査
TDS:未検査
アンモニア:0
亜硝酸:<0.3


今日は、写真なし (´Д`;)ゞ


本日の水槽
20141020.jpg

アンモニア、亜硝酸が検出されないので、ネオンテトラを混泳水槽から10匹追加しました。


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



水槽立ち上げ7日目

本日のケチケチ水質検査結果です。




pH
201410171.jpg 
6.5です。


アンモニア
201410172.jpg 
0ですね。


亜硝酸
201410173.jpg 
<0.3です。


TDS
201410174.jpg 
218


GH:
5~6



本日の水槽
201410175.jpg 201410176.jpg 
混泳水槽から移植したロタラは順調に伸びてます。





ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



水槽立ち上げ6日目

本日のケチケチ水質検査結果です。

pH
201410161.jpg 
6.5です。


アンモニア
201410162.jpg 
0ですね。


亜硝酸
201410163.jpg 
<0.3です。


TDS
201410164.jpg 
215


GH:
5~6


吸着ソイル使用ですが、多少はアンモニア、亜硝酸が検出されるかなーと思っていましたが、検出されません。


この前の全換水が効いたのでしょうか?


それとも、これから?


次の部分換水のタイミングはどうしたらよいでしょうか?


もしかして、もうレッドビー投入OK?


ココでは、マスターソイル・プラチナソイルともに即日OKの情報が・・・


上部フィルターもいい感じに色づいて、臭いもバクテリアの定着が始まっている感じ (^_^)
201410166.jpg


それと、今の飼育水は鳴岩の湧水なんですが、水道水に戻す予定です。


この場合、傷の浅い今のうちに全換水した方が良いのか、水道水の部分換水で良いのか・・・


水質が違う水で換水すると、水が壊れて不安定になるというブログを見たので・・・


へるーぷ (」。_。L)う~ん・・


本日の水槽
201410165.jpg 
昨日との違いはネオンテトラの位置のみ (∩_∩;)ゞ


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



水槽立ち上げ5日目

本日のケチケチ水質検査結果です。

pH
20141015ph.jpg 
6.5かな?


アンモニア
20141015アンモ 
0ですね。


亜硝酸
20141015亜 
<0.3です。


TDS
20141015TDS.jpg 
208


GH:
5~6

これだけです (∩_∩;)ゞ


本日の水槽
20141015.jpg 


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


水槽立ち上げ4日目

本日の水質チェック

pH:6.5
GH:5~6
TDS:214
アンモニア:0
亜硝酸:<0.3


これだけです (∩_∩;)ゞ


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


水槽立ち上げ3日目

本日、鳴岩の湧水で全換水しました。

・・・・

けど。。。。

次回の部分換水から水道水に戻す予定です <(; ^ ー^)

「鳴岩の湧水」の利用経験者の方から、雨が降ったりすると水質が変わって安定しないと情報を頂いたので。

まだ、立ち上げ初期なので、すぐに変更できるのが幸いでした。

本日の水質チェック

pH:6.5
GH:6
TDS:213
アンモニア:0
亜硝酸:<0.3


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問者数
お世話になってます
リンク
