1万円を超える流動フィルターを500円以下で自作

こんにちは。
くまです。


以前から気になっていた流動フィルターを自作しました。


流動フィルターについてはこの特集をどうぞ。


流動フィルターに関して検索していると、概ね良い評判が多いですが、否定的な意見もありました。
ココ


こういう否定的な意見も参考になりますよね (^-^)


私の導入目的としては・・・


①稚エビのためのエアレーション強化

②見た目に癒される

③ろ過能力が他方法と変わりなくても①と②の効果がある。

です。


では、自作方法を紹介します。


流動フィルター本体に使用するものとして
201411291.jpg
左から
・クリアボトルスプレータイプ(約200ml):96円(税込み)
水作エイトS:331円(税込み)
・輪ゴム:自宅にあったので実質0円
・指サック:自宅にあったので実質0円
・キッチン用水切りネット:自宅にあったので実質0円


まず、
201411292.jpg
水作エイトに、ろ材が入り込まないように水切りネットを輪ゴムで固定します。
この輪ゴムは、クリアボトルとの接続時にパッキン的な役割もしてもらうために、クリアボトル口の内径より少し太くなるように多めに巻きます。


次は、
201411293.jpg
クリアボトルの底部分にエアーと水の抜け穴を複数開けて、指サックの指先部分をカットして、裏返して、クリアボトル口にはめます。
指サックを裏返したのは、滑り止めを内側にした方が、固定が効くかなーと思ったからです。




そして、ろ材の登場

ろ材をクリアボトルへ入れます。



ろ材を入れたクリアボトルと水作エイトを接続して完成
201411294.jpg
簡単でしょ (^―^)



水槽に入れました
[広告] VPS



これだと、流動フィルターの物理ろ過ができないという欠点も補えますね (*^ー゚)b グッジョブ!!


水槽内のろ過機能付き癒し系インテリアとしてどうですか?


指サックの色がもう少しオシャレだったら、なお良いですね。


10,000円を超える流動フィルター本体を実質427円で自作する感動を皆さんもどうですか?


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



新たな抱卵ママ (*^ワ^*)

こんばんわ。
くまです。


先日2度目の抱卵の舞がありました。


そして!


新たな抱卵ママを2体発見!!!


201411221.jpg  201411222.jpg


さすが、大潮 O(≧∇≦)O

初代抱卵ママは来週がハッチアウト予定日
201411241.jpg


二代目抱卵ママも健在
201411242.jpg


これで、抱卵ママは4体になりました \(^ ^)/ バンザーイ


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ケール \(^ ^)/ その後

こんばんは。
くまです。


昨日のケールは、翌朝にはこんな感じ ↓
20141120.jpg


ほぼ、スジだけになってましたので、取り出しました。


現状の数では、1/4で、翌朝取り出しでイイかな (*^-^*)


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ケール \(^ ^)/

こんばんは。くまです。


今日、新しいエサが届きました。


コレです↓
20141119.jpg
そう! ケールです。


ブログを拝見していると、自家製無農薬ケールをビーにあげている方が多いですね。


私も栽培しようと思いましたが、種まき時期が終わってしまってます (TωT)


そこで、オークションでえびパレスさんから購入しました。



同じ熊本在住ということで、勝手に親近感をおぼえました。
m(_ _)m


ブログでの紹介許可と、あつかましくリンクまで頂きました (⌒_⌒;


どれくらい食べれるか分からなかったので、とりあえず1/4を投入。
201411191.jpg
評判通りのすごい食いつきですね (°◇°;)


夢中になりすぎて、卵を落としそうです (⌒_⌒;
201411192.png


このケールはいつ取り出したら良いでしょうか?


こんなに食つきが良いと、自家栽培したくなります。


今からでも、室内の窓際だったら栽培できるかな?


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


抱卵ママ

こんにちは。


昨日の思わせぶりなビーちゃんの舞に一喜一憂したくまです。


結局、昨日の数匹ビーちゃんのソワソワは抱卵の舞ではなかったようです
(´-ω-`;)ゞポリポリ


そのかわり、ルリーシュリンプベルベットブルーの抱卵ママを発見しました。
ベルベット抱卵ママ
順調すぎて怖い (゚ロ゚;)



そして、二代目ビー抱卵ママのシャッターチャンスに出会えません。
二代目抱卵ママ  二代目抱卵ママ2
卵がうまく写らない (@_@;)            裏に隠れ際に卵をパシャリ (⌒_⌒;


抱卵確認日が11/15なので、予定日は・・・


孵化日数=63-(水温×1.6)=63-(23×1.6)=26.2日


=12月11日ですね (´∀`)


初代ビー抱卵ママも健在です
初代抱卵ママ


こちらの抱卵確認日は、11/6なので、予定日は・・・


12月2日ですね (*^ワ^*)


2週間後が楽しみです d(*・ω・*)b♪


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



抱卵の舞 v(⌒o⌒)v その後

こんにちは。
くまです。


昨日のビーの騒がしさは、抱卵の舞だったようです。


新たな抱卵ママを発見しました。


が、隠れてなかなか前に出てきません。


そのため、写真がうまく撮れず・・・(´_`。)


シャッターチャンスを伺っている内に、なんかまた3・4匹のビーちゃんがソワソワしだしてます。


もしや、爆殖の予感 (´ω`*)


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


抱卵の舞?

こんばんは。
くまです。


急にレッドビーたちが騒がしくなりました。


これはもしや抱卵の舞?



今日は小潮ですが・・・


新しい抱卵ママ誕生に期待 O(≧∇≦)O


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


新入居者

こんばんは。
くまです。


順調過ぎるぐらい、ビーちゃんの調子が良いので、新しい同居人を投入です。


ルリーシュリンプベルベットブルーです。
20141113.jpg
青さに惚れて、レッドビーと交配しないということで、同居です。


しかし・・・色はイロイロ
201411132.jpg
紺?


201411133.jpg
黄ばんでる?


201411134.jpg
黒?


異種同居は他方に繁殖抑制がかかるそうですが・・・


やっぱり、同居はしないほうが良いですかねー (⌒_⌒;


しばらく、様子見したいと思います。


ビーとルリーの同居経験談など、気軽にコメントお願いしまーす。


本日の水槽
201411139.jpg


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


色揚げエサ

こんにちは。
くまです。


週末にかけて出張でした。


帰宅後、新たな抱卵ママ居るかなーっと期待してましたが、


そんなに甘くはないですね ( ̄▽ ̄;)アハハ…


新たな抱卵ママはいませんでしたが、みんな元気にツマツマしていて安心しました。


今回は、新たなエサを購入しました。


コレです↓



このエサは金魚の色揚げエサですが、色揚げに有効なスピルリナとアスタキサンチン入ってます。
201411101.jpg
コストパフォーマンス的にも嬉しいってことで購入しました。


粒は小さめですね。
2014111022.jpg


早速、投入
2014111033.jpg
チョット入れすぎたみたいです (^д^;)


粒が小さいので、時が止まったようにみんなエサを抱えて食べてます。


色揚げ効果の程は分かりませんが、餌ローテーションに入れて様子見です。


我が家イチの薄々ビーです
201411104.jpg
この子の色がどう変わるか観察していきます。


他にオススメのエサや、この「咲ひかり」の体験談など、


気軽にコメントよろしくお願いしまーす \(^ ^)/


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!


こんばんわ。くまです。


なんと!


抱卵しました


ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪


20141106.jpg


大潮ですねー


密かに期待していましたが、飼育から11日目!


こんなに早く出会えるなんて O(≧∇≦)O イエイ!!


ひとまず、無事ハッチアウトできますように
(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ

ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問者数
お世話になってます
リンク