アマゾニア水槽立ち上げ

こんばんは。
くまです。


栄養系ソイルでの水槽立ち上げで、多くのアドバイスを頂きありがとうございました。


ついに、先日(12/23)に立ち上げました。


いろいろ考えて、自分なりに試してみたい方法で立ち上げることにしました。


やってみないと分からないですもんね。


水槽は60cmの標準規格です。


ろ過は底面+スポンジにしました。


まずは、底面フィルターを敷き
底面

底面はコトブキ ボトムインフィルター 600を使用です。


底面がボックス型になっているので、中の通水性が保たれやすいかなと・・・思って。


3枚組みですが、底面板を1枚追加して4枚で全面に敷いて見ました。


ソイルの目詰まり防止と、バクテイア定着も期待して、軽石を敷きました。
軽石


そして、ソイルはアマゾニアです。
20141223.jpg



アマゾニアノーマルは粒がバラバラと聞いたので、
201412243.jpg
フリフリしました。

夜中だったので、玄関先で (⌒_⌒;


すると、こんな感じ
201412244.jpg
左からノーマル(大)、ノーマル(小)、パウダー


これを、軽石の上にノーマル(大)、ノーマル(小)、パウダーの順で敷いて・・・


あっ!!!


ネットを敷くのを忘れた ∑(゚□゚;)ガーン


しょうがない・・・


こんな感じになりました。
201412246.jpg
気持ち3層になったかな。。。

そして、今あるエビ水槽から飼育水を頂いて、更に上部フィルターのスポンジ1枚をモミモミ
201412247.jpg
真っ黒のバクテイア水が完成。


これを、ソイルにしみこませて、約2時間放置。


そのあと、スポンジフィルター(テトラ ツインブリラントフィルター)を設置して、水を注水して完了。
201412248.jpg
NEWアマはあまり濁らないですね。
ヒーターは注文している物がまだ届いてないので、水換用で使っていたオートヒーターを仮設置です。


事前に準備していたモスマットと、ライフマルチが余っていたのでそれにマツモを差し込んで投入しました。


Rougeのえびさんから頂いた浮き草も投入 (^ ^)


そして今日(12/26)、アマゾニアからでた余分な栄養分を抜くために全換水して、ラムズ投入です。
20141226.jpg


後は、水温28℃設定で立ち上がりを待ちます。


っと、ここまでが立ち上げについて。。。


そして、今日悪い出来事が・・・


エビ水槽でビーが2匹☆になりました 。゜゜(´□`。)°゜。


上部フィルターのスポンジからバクテリアを頂いたので、バクテリアバランスが崩れたかもです (TωT)


上部フィルターには、サブストラット プロ レギュラーとスポンジ3枚が入っていて、


スポンジ1枚分だけだったら大丈夫かと思いましたが・・・


最近プチブレイクっぽかったしな・・・


明日から帰省するため、帰ってきたら全滅って事になっていませんように。。。


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

人生初の・・・

こんばんは。
くまです。


今日は人生初の出来事が・・・


ヤフオクで落札したら、


なんと!


出品者は、ブログでやり取りしているRougeのえびさんでした ( ゚д゚)ンマッ!!


あっ!


人生初というのは、ブロ友に会うことです (⌒_⌒;


緊張しました。。。


商品受け取り時に、ブリード部屋にも案内して頂き


まず、水槽の数に圧倒され (゜ロ゜)ギョェ


そして、いろいろ教えて頂きました (*^ワ^*)


落札した商品以外に、モスやら浮き草やら頂きました
201412232.jpg


いろんな種類を頂いたのですが・・・


アマゾンフロッグビット以外は覚え切れませんでした (TωT)


また今度教えて下さい (^^;)


これから、夜な夜な立ち上げ作業に入りまーす o(^O^*=*^O^)oワクワク


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




ご指導お願いします。

こんばんは。


ハッチアウトを成功してチョット調子に乗っているくまです ( ̄ー ̄;


今、60cm水槽を増設して、ハイグレードのレッドビーを招き入れたい衝動に駆られてます。


クリスマスも近いし、サンタからのプレゼントとして・・・ ( ̄m ̄*)


ということで、自分を納得させてます。。。


そこで、皆さんからアドバイスが頂きたいのですが・・・


今度は、時間をかけて栄養系で立ち上げたいと思ってます。


ググると、アマパウ+マスターノーマル、底面が多いように感じますが・・・


素人ながら・・・・


思う疑問が・・・


アマパウから出るアンモニアなどがマスターに吸着され、実際にはバクテイア繁殖があまり起こっていないのでは?


アマパウから出るアンモニアなどをマスターが大量に吸着するので、初期ブレイクが早期におこり、結局不安定になって、マスターの寿命も早まるのでは?


今回は、じっくり時間をかけて立ち上げるので、栄養系のみにチャレンジしたいと思ってます。


やっぱり、栄養系の王道はアマゾニアでしょうか?


旧アマの評判は良いですが、NEWアマはどうなんでしょう?


60cm水槽で・・・


NEWアマパウ薄敷、スポンジフィルター(Nanoスポンジフィルター LS‐70を2機? 3機?)


NEWアマノーマル+パウ、底面


などなど・・・


個人的には薄敷で行けたらいいなーと思ってますが・・・


他の栄養系ソイルも含めて、皆さんの経験やお奨めなど、アドバイスをお願いします。。。


質問だらけですが・・・


未経験、分からないことだらけなので、気軽にコメントお願いします。
(>人<*)ォ願ぃ…!!!


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


初期ブレイク?

こんばんは。

くまです。


ここ10日間程で、レッドビー:2匹、ベルベットブルー:1匹
が☆になりました (TωT)


ちょうど今日で、立ち上げから2ヶ月経ちました。


エビちゃんは元気にツマツマしてますが・・・


初期ブレイクかな?


とりあえず、換水で様子を見たいと思います。


今日の水槽
201412111.jpg


2週間前に正面ガラス面はきれいにしたのですが、コケってます。


きれいにしたいですが・・・


ベルベットブルーの稚エビがおいしそうにツマツマしているので、そのままにしようかと・・・
201412112.jpg


ビーの稚エビもすくすく育ってます。
201412116.jpg


21匹まで確認できました (○^ω^○)


あと、本日予定日の2代目ママ
201412117.jpg


まだハッチアウトしてませんね。


他にも抱卵ママが5匹います。


抱卵ラッシュです o(^◇^)o


稚エビも元気で、あまりに順調なので、なんちゃって選別をしました。


うすうす(多分オス)ビーは、混泳水槽90cmへ引越しー
201412114.jpg 201412115.jpg


まずは、数を増やさないといけないので、メスビーは薄くてもとりあえず待機。。。


我が家のイケメンBest 4
201412113.jpg
ガラス面のコケがかぶってますが・・・


とりあえず、今は彼らに頑張ってもらいたいですね ( ̄ー ̄)


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


初ハッチアウト d(≧▽≦*d)

こんにちは。

くまです。


ついに初ハッチアウトです ヾ(≧∇≦*)/やったー


今のところ、順調すぎます。


それにしてもちっちぇー (ОД○*)
20141202.jpg  201412022.jpg


親個体はまだ隠れて出てきませんが、稚エビは6匹までは確認できました。


元気に育って欲しいなー


他にも抱卵ママが4匹いるので、楽しみです。


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問者数
お世話になってます
リンク