

今日の出来事

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2015年1月4日より、ブログタイトルを「シュリンプブリーダーへの道」
から「くまのシュリンプ飼育記録」へ変更しました。
リンクを貼って頂いている方は、お手数ですがリンク名の変更を
お願い致します m(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちはくまです。


今日、仕事の合間に某アクアショップに行ってきました。


すると、駐車場に見たことある車が (・∀・o)


店内に入ると、やっぱりRougeのえび さんでした (^-^)


最近、遊びに行けていないので久しぶりに会いました。


仕事に戻らないといけなかったので、少ししか話しはできませんでしたが・・・ (>人<*)


近いうちに、えび部屋とお店にも遊びに行きます (^o^)丿


それで、購入したのは・・・


20150930.jpg


ADA ブッパⅠ でーす。


水草水槽の油膜取りのために購入しました (*≧∀≦)


油膜が出ない環境作りが大事なのですが・・・


なかなか消えないので、奮発しました。


取り付けはまだです。。。


週末かな・・・


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ホントにたいしたこと無い記事です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2015年1月4日より、ブログタイトルを「シュリンプブリーダーへの道」
から「くまのシュリンプ飼育記録」へ変更しました。
リンクを貼って頂いている方は、お手数ですがリンク名の変更を
お願い致します m(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちはくまです。


たいしたこと無いのですが・・・


ネタもなく、ただのブログ更新です。。。


ラムズのコケを食べた跡が、なんとなくアートぽい(^m^ )
20150929.jpg


以上でーす。


ごめんなさい (⌒_⌒;


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エアコン管理の電気代

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2015年1月4日より、ブログタイトルを「シュリンプブリーダーへの道」
から「くまのシュリンプ飼育記録」へ変更しました。
リンクを貼って頂いている方は、お手数ですがリンク名の変更を
お願い致します m(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちはくまです。


だいぶ涼しくなりましたねー(*^-^*)


朝晩はエビちゃんのエアコン管理もOFFです。


エビちゃんを飼育して初めての夏をどうにか乗り切りました。


エアコン温度25度で管理すれば問題ないと思いますが・・・


私はケチって・・・( ̄▽ ̄;)


6畳の部屋で、エアコン温度設定28℃ + クリップ扇風機 でだいたい平均26℃(25℃~27℃)を維持していました。


気になる電気代ですが、エビを飼育していない昨年と比べ・・・


8月分(使用期間:7月6日~8月4日)
8月分
前年同月に比べ67%増加


9月分(使用期間:8月5日~9月3日)
9月分
前年同月に比べ58%増加


昨年は水槽0台。
今年は90cm水槽1台、60cm水槽2台、45cm水槽4台なので、
それに付属する濾過器や照明の電気代も考えたら、


24時間エアコン稼働させた割には、抑えられた?

どうだろ???


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ハイブロー C-8000 をヤフオク出品

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2015年1月4日より、ブログタイトルを「シュリンプブリーダーへの道」
から「くまのシュリンプ飼育記録」へ変更しました。
リンクを貼って頂いている方は、お手数ですがリンク名の変更を
お願い致します m(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちはくまです。


先日、大晃 ダイアフラムブロワ JDK-30を導入しましたので、ハイブロー C-8000 1台をヤフオク出品しました (*^-^*)
もう1台は予備で持っておきます。





落札されるといいな~


以上、宣伝でした~


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ブロワ導入(*^-^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2015年1月4日より、ブログタイトルを「シュリンプブリーダーへの道」
から「くまのシュリンプ飼育記録」へ変更しました。
リンクを貼って頂いている方は、お手数ですがリンク名の変更を
お願い致します m(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちはくまです。


とうとうブロワを導入しました。


今までは、ハイブロー C-80002台で分岐してやり繰りしていましたが、さすがにエアー不足が否めませんでした・・・





他の飼育者のブログを拝見すると、ブロワは安永電磁式エアーポンプ(ブロワー) AP-30を使用している方が多い感じですね。




私が導入したブロワは大晃 ダイアフラムブロワ JDK-30です(^-^)



ブロワで一番気になるのは音じゃないでしょうか?



騒音値ができるだけ低いブロワを探していて、大晃JDK-30に辿り着きました。



安永AP-30の騒音値が32dbに対して、大晃JDK-30の騒音値は30dbです。



わずか、2dbの違いですが、値段も大晃JDK-30がわずかに安いという事で、これに決めました。



そして、塩ビ管と一方コックで分岐管も自作(写真撮り忘れました・・・)して稼働中です。



我が家では、まだまだ余力があり過ぎてエアー抜きもしています。



期待通り、静かですね~



以前、期待外れにうるさくてヤフオク出品した水心 SSPP-2Sより静かだと思います。



さすがにハイブロー C-8000よりは振動音がしますが、それよりもエアーで水がはじける音が大きくなって、振動音が聞こえません ( ̄▽ ̄;)



6畳のリビング(兼寝室)に水槽があるので、大晃JDK-30も同室に設置しましたが、安眠できてます。



ベットの上で無料アプリを使って騒音値を測定してみました。
20150902.png


ブロワー導入を検討されている方は、ご参考にどうぞ (^-^)/



ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

訪問者数
お世話になってます
リンク
