

水槽立ち上げ6日目

本日のケチケチ水質検査結果です。

pH
201410161.jpg 
6.5です。


アンモニア
201410162.jpg 
0ですね。


亜硝酸
201410163.jpg 
<0.3です。


TDS
201410164.jpg 
215


GH:
5~6


吸着ソイル使用ですが、多少はアンモニア、亜硝酸が検出されるかなーと思っていましたが、検出されません。


この前の全換水が効いたのでしょうか?


それとも、これから?


次の部分換水のタイミングはどうしたらよいでしょうか?


もしかして、もうレッドビー投入OK?


ココでは、マスターソイル・プラチナソイルともに即日OKの情報が・・・


上部フィルターもいい感じに色づいて、臭いもバクテリアの定着が始まっている感じ (^_^)
201410166.jpg


それと、今の飼育水は鳴岩の湧水なんですが、水道水に戻す予定です。


この場合、傷の浅い今のうちに全換水した方が良いのか、水道水の部分換水で良いのか・・・


水質が違う水で換水すると、水が壊れて不安定になるというブログを見たので・・・


へるーぷ (」。_。L)う~ん・・


本日の水槽
201410165.jpg 
昨日との違いはネオンテトラの位置のみ (∩_∩;)ゞ


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

えび師 さん

コメントありがとうございます。
えびを入れたくてウズウズしてます O(*・ω・*)O

でも、ミジンコが確認できるまでは我慢しようと思ってます。

こんにちは(^o^)

そろそろえびを入れたくてウズウズしてくる頃ですかね?( ̄▽ ̄)笑
自分なら我慢しきれずに入れちゃいます(⌒-⌒; )
ただ、立ち上げはやはり成功者の情報ですかね?(≧∇≦)笑
えび投入まで頑張ってくださいね(^ω^)

Re: タイトルなし

masafi さん

コメントありがとうございます。
ケチケチで水質検査してます。

全て1/7でしてます。
飼育水は0.714ml(約0.7ml)で、試薬を1滴です。

以前、記事にしたのでご参照ください(^-^)
http://shrimpkuma.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

おはようございます。
おぉ!水質検査、規定量入れなくてもできるんですね!
水1mlくらいですか?試薬は何滴いれてるんですか?
訪問者数
お世話になってます
リンク
