

水換えについて

こんばんわ。くまです。


ご訪問ありがとうございます。


レッドビーを投入して2日経ちました。


脱皮殻もなく、元気にツマツマしてます。


癒されますねー


家にいる時間のほとんどがシュリンプ水槽の前です (∩_∩;)ゞ


ところで、皆さんは水換えは、どれくらいの量を、どれくらいの頻度でしてますか?


足し水で飼育されている方もいるみたいですが、私は嫌気化予防のために、ソイルの通水もかねて、ゲタをはかせたソイルの下から排水して、換水をしたいと思っています。


「2週間に1回、1/4の換水」と「1週間に1回、1/8の換水」って、どっちが良いですかね?


皆さんの意見を聞かせて頂けたら幸いです。


気軽にコメントよろしくお願いしまーす \(^ ^)/


本日の水槽
20141028.jpg



ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

通りすがり さん

コメントありがとうございます。
2~4日に1/10ですか。
まめに水換されてますね。

ソイルの間の食べ残しや糞の掃除も大切ですね。
参考になります。

私の場合は水換え2~4日に1/10程度してます
餌を毎日はあげてないので餌をあげた翌日に。って感じです。
やり方はプロホースや一般的な石油ポンプ、太めのチューブ使ってのサイフォン方式等その時で適当にしてます。
ソイルの間に沈んだ餌は食べ残しになりますし分解しきれない糞や
マツモ等水草の欠片等々直接取るのも兼ねてソイルの上から水吸ってます。
まぁやり方は人それぞれで正解は無いと思ったりしてますw
訪問者数
お世話になってます
リンク
