

只今、勉強中 o((・_・彡 ・_・))o

レッドビー飼育のために、勉強中の「くま」です。


無難に60cm水槽での飼育を予定してます。


いろいろブログにお邪魔してみると、底面フィルター+(外部 or スポンジ)・ソイルで飼育している方が多いようですね。


そこで、疑問・・・


底面フィルターってリセットのときレッドビー入居はすぐできるの?


底面フィルターはソイルの寿命が早まって半年ぐらいみたいだし、立ち上げの時間もあるし・・・


スポンジフィルターってろ過能力(特に生物ろ過)どうなんだろ?


メンテがしやすい上部フィルターを併用したら、リセット時は上部フィルターのバクテリアに頑張ってもらって、その日にレッドビー入居OKかな?


即日入居可能のソイルもあるみたいだけど
Yahoo知恵袋(ビーシュリンプ飼育とソイル使用感)


水道水との相性があるから試してみないと分からないところあるし・・・
ちなみに熊本市の水道水はphが8.0、硬度3です(自宅水道水)
現在ある水草・多種魚90cm水槽はph調整剤を使用して、ph6.5、硬度3です。


底床材はマスターソイルで底面フィルターと上部フィルター併用(連結なし)にしようかな・・・


あとソイルじゃなくて、溶岩砂とかはどうなんだろ?







寿命も長いし、ろ過能力高いし、目詰まり対策したら底面フィルターにはもってこいのような気がしますが・・・


高硬度・アルカリ質の水質になるのかな。


理想は硬度5~10の弱酸性にしたいけど・・・
↑これって可能なの?
RO水でTDS計りながら添加剤ならできそうですけど、そこまでは資金的にも時間的にも難しい。
基本、水道水ベースで行きたい。


長くなりましたが、今回の疑問点は・・・


・底面フィルターってリセットのときレッドビー入居はすぐできるの?

・スポンジフィルターってろ過能力(特に生物ろ過)どうなんだろ?

・上部フィルターを併用したら、リセット時は上部フィルターのバクテリアに頑張ってもらって、その日にレッドビー入居OK?

・レッドビーと溶岩砂の相性

・硬度5~10の弱酸性って水道水ベースで可能?


先輩方、ご意見・アドバイスお願いします m(_ _)m


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

Re: オススメと言っても

名乗るつもりも無いので さん

コメントありがとうございます。

とりあえず、今のところマスターを使ってみようかなと思っています。

過剰濾過・・・考えていませんでした。

さすがです。ありがとうございました。

オススメと言っても

一概にどのソイルが良いとは言えません。
アマゾニア+マスター押しもいれば
アマゾニア(ロットでムラあり過ぎ品質管理全くできてない。)が最強と言う人もいます。

ブリーダーズソイル+コントロと

ソイルも今は様々多種なので。

使ってみたいソイルで立ち上げるのが一番いいのでは無いか?
そう思います。

1番いいのはお近くのショップでどんなソイルを使用しているか
聞いて参考にするのもいいと思います。

それと
60で上部+底面の場合
過剰ろ過になるので気をつけると良いでしょう。
最初から数百匹導入するのであれいいとは思いますが。
底面+スポンジか
上部のみが無難な選択かもしれませんね。

Re: タイトルなし

名乗るつもりも無いので さん


コメントありがとうございます。


名乗るつもりも無いので さんの言うとおり頭でっかちになってもしょうがないですよね。
以前、アクアリウムを始めるときも色々情報収集して始めましたが、今思えば、無駄な事したなーって事多いです(∩_∩;)ゞ

でも、その当時も、今も情報収集や勉強が楽しいです。
それも楽しんで行こうと思っています。

無難に底面&上部、ソイルで行く予定です。

リセットはリセット時にまた考えるとして・・・
ブルカミア、レッドビーサンドどっちもイマイチなんですね。
情報ありがとうございます \(^ ^)/

もし良かったら、お勧めのソイルを教えて頂けませんか?

まず
最初からうまくやろうとして色々と教えてもらったり
情報検索しても
大抵は失敗します。

頭でっかちな状態と情報の多さに何が良いのかわからなくなるので。

これから始めるのであれば
無難にソイル飼育を推奨しますが。
ろ過も上部でも外部でもスポンジでも底面(使うソイルにもよる)問題は無いと思います。

まずは水を作り環境を整える事を覚える
次に飼育することを覚える
その後殖やす事を覚える。

基本的な事をまず先に覚えましょう。

まだリセットの心配する段階では無いとも思います。

水槽1本でやるのは結局無理が出ます。
水槽を増やすことが出来ない
でもリセットしなきゃならない

そこで問題なのは
どんなソイルを使うか
砂利だろうが何だろうが
バクテリア付いてるろ材やろ過機使ってもしわ寄せは必ずついてくるので。
リセット即投入(立ち上げ即投入)
はおすすめしませんね。


どうしてもと言うのであれば使う物も限られて来るので。

ブルカミアかレッドビーサンド
どっちもおすすめではありません(苦笑)

コストを掛けずにとは誰もが思う事です。
でも、最終的に無難な方向に行きます。(失敗から学んで)

立ち上げ前からリセットの事考えてたら何も出来ません。



必要なら鍵コメでメアド入れます。

Re: 初めまして

管理人のみ閲覧できます② さん
(上記設定なのでこれで返事させていただきます。)

はじめまして。

底面、上部濾過、ソイル仕様ですか。
わー 私が予定している組み合わせです( >ω<)9 ヨッシャ!!!

ソイル交換時のレッドビー即日入居はどう思われますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

揖斐えび さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

やっぱり砂は苦労しますか・・・
だからソイルが多いんですね。

スポンジ&上部では即入れは不可ですか。

夏場の高温対策はこれまで経験済みで、MAX28℃でした。
必要があれば、エアコン稼動も考えています。

今考えているのは、底面&上部、マスターソイルで、新規立ち上げ時には現在水が出来上がっている水草・混泳90cm水槽のろ材と飼育水を転用で、ある程度時間をかける予定です。
その後の、ソイル交換時に上部フィルターはそのまま稼動で、元の飼育水の上澄みを使って即日入居(アンモニア・亜硝酸は測定する予定)できればと思っています。シュリンプ水槽は1台しか置けないので・・・

アクアリウムには正解がないので、なんとも言えませんが、☆の可能性は減りますかね・・・

Re: タイトルなし

管理人のみ閲覧できます さん
(上記設定なのでこれで返事させていただきます。)


コメントありがとうございます。
スポンジフィルター使えるんですねー
どうも今まで不安で使っていませんでした。

外部フィルター併用でもリセット後の即日入居は数匹の☆が出るんですね。。。
私もシュリンプ水槽は1台の予定なので・・・

ありがとうございました (^ ^)

No title

続きます

スポンジフィルターだけでも全然OKです。ただし、スポンジ&上部にしても即入れは不可!
その前に夏場を高温をどうやって乗り切るのかも考えておきましょう。


ソイルも吸着系やら栄養系やら色々あります。
吸着系なら、 すでに立ち上がり十分なバクテリアがあるスポンジ・濾材なり飼育水が得られるのなら、まだ可能でしょうが・・・?

それでも立ち上がりに時間をかける人が多いと思います。


溶岩石で安定して飼育水を維持できても、スラッジは必ず溜まります = 底面フィルター目詰まりの原因
 プロホース http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1129260000&itemId=12626 で掃除は必要です

No title

はじめまして、くまさん。

私は砂で飼育していますが苦労しています。
おそらく溶岩石でも大差ないだろうと思いますので
砂飼育での経験をお伝えします。

1.phは下がりませんので、テトラ ペーハーマイナス
  を添加しています。

2.硬度も上がりませんので添加が必要
  私はこれ→ http://item.shrimp.bz/?cat=13 を使用

3.ソイル未使用で得られないフミン酸などが不足しますから
  テトラ ブラックウォーターなど添加

おそらくソイルを使われない目論みとしてはリセットとソイル代の節約だと思います。
水質の安定性を考えればソイルには敵いません。最初はソイルでシュリンプを殖やし、それから溶岩石でチャレンジする事をお勧めします。

安定させる事が出来るようになるまで、多くの高価なシュリンプを☆にさせてしまいます(私がそうでした^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
訪問者数
お世話になってます
リンク
