1万円を超える流動フィルターを500円以下で自作

こんにちは。
くまです。


以前から気になっていた流動フィルターを自作しました。


流動フィルターについてはこの特集をどうぞ。


流動フィルターに関して検索していると、概ね良い評判が多いですが、否定的な意見もありました。
ココ


こういう否定的な意見も参考になりますよね (^-^)


私の導入目的としては・・・


①稚エビのためのエアレーション強化

②見た目に癒される

③ろ過能力が他方法と変わりなくても①と②の効果がある。

です。


では、自作方法を紹介します。


流動フィルター本体に使用するものとして
201411291.jpg
左から
・クリアボトルスプレータイプ(約200ml):96円(税込み)
水作エイトS:331円(税込み)
・輪ゴム:自宅にあったので実質0円
・指サック:自宅にあったので実質0円
・キッチン用水切りネット:自宅にあったので実質0円


まず、
201411292.jpg
水作エイトに、ろ材が入り込まないように水切りネットを輪ゴムで固定します。
この輪ゴムは、クリアボトルとの接続時にパッキン的な役割もしてもらうために、クリアボトル口の内径より少し太くなるように多めに巻きます。


次は、
201411293.jpg
クリアボトルの底部分にエアーと水の抜け穴を複数開けて、指サックの指先部分をカットして、裏返して、クリアボトル口にはめます。
指サックを裏返したのは、滑り止めを内側にした方が、固定が効くかなーと思ったからです。




そして、ろ材の登場

ろ材をクリアボトルへ入れます。



ろ材を入れたクリアボトルと水作エイトを接続して完成
201411294.jpg
簡単でしょ (^―^)



水槽に入れました
[広告] VPS



これだと、流動フィルターの物理ろ過ができないという欠点も補えますね (*^ー゚)b グッジョブ!!


水槽内のろ過機能付き癒し系インテリアとしてどうですか?


指サックの色がもう少しオシャレだったら、なお良いですね。


10,000円を超える流動フィルター本体を実質427円で自作する感動を皆さんもどうですか?


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 30cmの大海原

hangyojin164 さん

コメントありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。

30cmの大海原

金魚再挑戦者wです。小型水槽で金魚5匹なんで濾過力アップを図りたいんですが、ちょうどロカボーイを購入したので挑戦してみたいところです。いい記事に出会いました。

Re: タイトルなし

えび師 さん

コメントありがとうございます。
流動式・・・私も理解できてません(⌒-⌒; )
見た目で導入です。。。

Re: こんばんは

鍵コメ さん

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

こんばんわ(^o^)

指サックの色は、それはそれでいい感じじゃないですか?(≧∇≦)
今後の濾過状況に期待させていただきます(^o^)
ただ、流動式…まだまだ、全部理解が出来てませんが(⌒-⌒; )笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
訪問者数
お世話になってます
リンク