ご指導お願いします。

こんばんは。


ハッチアウトを成功してチョット調子に乗っているくまです ( ̄ー ̄;


今、60cm水槽を増設して、ハイグレードのレッドビーを招き入れたい衝動に駆られてます。


クリスマスも近いし、サンタからのプレゼントとして・・・ ( ̄m ̄*)


ということで、自分を納得させてます。。。


そこで、皆さんからアドバイスが頂きたいのですが・・・


今度は、時間をかけて栄養系で立ち上げたいと思ってます。


ググると、アマパウ+マスターノーマル、底面が多いように感じますが・・・


素人ながら・・・・


思う疑問が・・・


アマパウから出るアンモニアなどがマスターに吸着され、実際にはバクテイア繁殖があまり起こっていないのでは?


アマパウから出るアンモニアなどをマスターが大量に吸着するので、初期ブレイクが早期におこり、結局不安定になって、マスターの寿命も早まるのでは?


今回は、じっくり時間をかけて立ち上げるので、栄養系のみにチャレンジしたいと思ってます。


やっぱり、栄養系の王道はアマゾニアでしょうか?


旧アマの評判は良いですが、NEWアマはどうなんでしょう?


60cm水槽で・・・


NEWアマパウ薄敷、スポンジフィルター(Nanoスポンジフィルター LS‐70を2機? 3機?)


NEWアマノーマル+パウ、底面


などなど・・・


個人的には薄敷で行けたらいいなーと思ってますが・・・


他の栄養系ソイルも含めて、皆さんの経験やお奨めなど、アドバイスをお願いします。。。


質問だらけですが・・・


未経験、分からないことだらけなので、気軽にコメントお願いします。
(>人<*)ォ願ぃ…!!!


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

えび師 さん

コメントありがとうございます。
いろいろ勉強になります。
最終的には、自分で判断して『自分の育て方』を確立していきたいです。
とにかく今は経験が無いので、経験者の話はためになります。

Re: タイトルなし

鍵コメ② さん

コメントありがとうございます。
大変参考になりました \(⌒∀⌒*)/

Re: タイトルなし

鍵コメ① さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
二段構えの秘密が気になります (´-ω-`;)

やっぱり、アマ+マスターはマスターの寿命が短くなるのですね。

アマゾニアのロットのバラツキとか足しソイルのタイミングとか・・・
まずは、見極める能力を身に着けないといけませんね。

頑張ります。
ご指導よろしくお願いします m(_ _)m

こんばんわ(^o^)

うちは…栄養系で、あえて底面フィルターを使ってますよ!!
もちろん栄養が流れ出やすいデメリットはありますが、底面の水圧を最小限抑えて…って具合に(^ω^)
私ごとですが、皆さんのアドバイス、すごい勉強になりますが、あくまで、『自分の育て方』でくまさんのブランドを確立してはいかがでしょうか?(^ω^)
薄敷、厚敷のメリット、デメリットがありますので、あくまで『参考』程度にする事をオススメしますよ(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ねこジロー さん

コメントありがとうございます。

薄敷をネット検索してもあまりヒットしなかったのは、
上級者向けで、している人が少ないためだったんですね。
私にはまだ早いですね。。。

Re: タイトルなし

海老ット。 さん

コメントありがとうございます。
ホント、栄養系は我慢との戦いですね。

Re: タイトルなし

蜜柑海老 さん

コメントありがとうございます。
サンタの格好をした、誘惑悪魔ですよ。

どのソイルを使用するにせよ、立ち上げ記録としてブログにアップさせて頂きます。
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

八千代えび さん

コメントありがとうございます。
アマゾニアは柔らかいのですね。
底面を使用する場合は、やっぱりマスターを敷いた方がよさそうですね。
参考になります。

おはようございます~♪

お家の水槽は60サイズと30サイズですがソイルは全部アマノーマルでしたパウダーは最近使い出したぐらいかな~

60サイズ(レギュラー)は9~10㍑使いえびちゃん投下は1ヵ月後
30サイズ(キューブ)は1㍑の薄敷で10日で投下してます!4~6か月で足しソイルしますね!

薄敷は案外細かい低床管理は必要と思いますが、60サイズは水草沢山植えて放置です(笑)

こんな感じです~~(^_^)/~

こんちは〜 (^ν^)

オイラが前に栄養系でやった時は5センチのソイルでなんやかんかやで5カ月掛かりました(笑)


ポチっとなぁ〜

おはようございます。

蜜柑海老にも、サンタさんこないかな?

アマゾニア未経験者には、その辺り全くわかりません。

わかったら教えてください。

おはようございま〜す

ソイルの厚さは
どちらも
ノーマル3センチパウダー3センチです
濾過はとゆうと
アマゾニアのみ水槽は
スポンジフィルター➕外部フィルター
最初は底面も使っていましたが
pHが4.8まで下がってしまったのと
アマのソイルが柔らかいせいか
底面から塵が 出るようになったので
途中で パイプを抜きました

マス➕アマ使用は
ノーマル3センチパウダー3センチ
濾過は底面の中にバイコムのバフィボード
スポンジフィルターです

Re: タイトルなし

八千代えび さん

初コメありがとうございます。
やっぱり、マスターノーマル+アマパウダーが王道ですかねー

アマノーマル+アマパウと
マスターノーマル+アマパウダーで
立ち上げた時のソイルの厚さと、ろ過フィルターを教えていただけたら幸いです。

Re: タイトルなし

海老ット。 さん

コメントありがとうございます。

栄養系のみだと立ち上がって安定するまで半年ぐらい掛かりますか (ー△ー;)エッ、マジ?!!!
それはどれくらいの厚さですか?

3cm厚ぐらいで、3ヶ月ぐらいかなーって思っていたんですが・・・

初コメ失礼します

私も同じことを思い
先にアマノーマル➕アマパウで
立ち上げました
実際アンモニアが検出されなくなるまで たちあがるまで、3か月かかりました

そして次に
マスターノーマル➕アマパウダーでも試しました
立ち上がるまでは1カ月ほど
その後ブレイクなどは一度もなく
無駄な餌が無ければ大丈夫だと判断し
その次に立ち上げた水槽も
マスターノーマル➕アマパウダーでした

やはり私としては2ヶ月の差は大きいです

参考までに

こんばんは〜(^-^)

栄養系オンリーで立ち上げるんですね!頑張って下さい❗️

栄養系のみだと立ち上がって安定するまで半年ぐらい掛かりますから我慢の勝負になりますよ(^-^)/

あ!栄養系オンリーの場合、底面フィルターは、オススメ出来ません^^;

ポチっとなぁ〜

Re: タイトルなし

Rougeのえび さん

コメントありがとうございます。

薄敷が一番難しいんですか (゜ロ゜)
栄養系はやんちゃなイメージがあったので、厚敷が難しいと思ってました(A;´・ω・)
立ち上がりに成功さえすれば、やっぱ厚敷が安定するんですね。

色んな立ち上げをして自分に合うスタイルを探すのは大事ですよねー
楽しそうだし(^-^)

こんばんは

栄養系ソイルで立ち上げますかー
がんばってください

色んな候補があると思いますが
薄敷が一番難しいと思いますよ・・・
厚く敷くに越したことないと・・・


でも色んな立ち上げして自分に合う
スタイルを作るのも勉強では?

訪問者数
お世話になってます
リンク