ブロワ導入(*^-^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2015年1月4日より、ブログタイトルを「シュリンプブリーダーへの道」
から「くまのシュリンプ飼育記録」へ変更しました。
リンクを貼って頂いている方は、お手数ですがリンク名の変更を
お願い致します m(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちはくまです。


とうとうブロワを導入しました。


今までは、ハイブロー C-80002台で分岐してやり繰りしていましたが、さすがにエアー不足が否めませんでした・・・





他の飼育者のブログを拝見すると、ブロワは安永電磁式エアーポンプ(ブロワー) AP-30を使用している方が多い感じですね。




私が導入したブロワは大晃 ダイアフラムブロワ JDK-30です(^-^)



ブロワで一番気になるのは音じゃないでしょうか?



騒音値ができるだけ低いブロワを探していて、大晃JDK-30に辿り着きました。



安永AP-30の騒音値が32dbに対して、大晃JDK-30の騒音値は30dbです。



わずか、2dbの違いですが、値段も大晃JDK-30がわずかに安いという事で、これに決めました。



そして、塩ビ管と一方コックで分岐管も自作(写真撮り忘れました・・・)して稼働中です。



我が家では、まだまだ余力があり過ぎてエアー抜きもしています。



期待通り、静かですね~



以前、期待外れにうるさくてヤフオク出品した水心 SSPP-2Sより静かだと思います。



さすがにハイブロー C-8000よりは振動音がしますが、それよりもエアーで水がはじける音が大きくなって、振動音が聞こえません ( ̄▽ ̄;)



6畳のリビング(兼寝室)に水槽があるので、大晃JDK-30も同室に設置しましたが、安眠できてます。



ベットの上で無料アプリを使って騒音値を測定してみました。
20150902.png


ブロワー導入を検討されている方は、ご参考にどうぞ (^-^)/



ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

Rougeのえび さん

こんばんは

安永も静かなんですね。
ブロワの音で寝れなかったらどうしよう・・・と
稼動させるまで不安でした(・_・;)

Re: タイトルなし

蜜柑海老 さん

コメントありがとうございます。

聞こえるのは水のぶくぶく音だけです。
まだ余力があるので、水槽増設の誘惑に勝てるかが心配です(⌒_⌒;

こんばんは

安永は結構静かだと思いますよー
ゼンスイはデカイからかな…
かなりうるさいです^^

こんにちはー

いつかは導入したいブロワーです!

音が静かなんですね〜

コンセントも1つでいいので、
メリット多そうですね。

Re: タイトルなし

ねこジロー さん

コメントありがとうございます。
初めてのブロワ導入ですが、静かですねー
確かにぼこぼこ音しか聞こえません(^^;

こんにちは~♪

最近のブロワは静かになりましたね~お家は40ですが、水槽のぽこぽこ音のほうがうるさいです(^^;
訪問者数
お世話になってます
リンク