スポンサーサイト


湧き水でシュリンプ飼育

今週末、水槽立ち上げ予定でわくわくしている「くま」です (*^U^*)♪わくわくww

いろいろ、シュリンプ関連のブログを拝見していると、湧き水や井戸水などで飼育されている方もいますねー

そういえば、熊本は水の都!

阿蘇や菊池が有名ですが、汲みに行くのはチトしんどい・・・

熊本市も水道水は100%地下水だし・・・

もしかして・・・

ってことで、ググってみると!

なんと、すぐ近くにあるじゃないの ヾ(≧∇≦*)/やったー

行ってきました。ココ↓
201410101.jpg  201410102.jpg

鳴岩の湧水(なりわのゆうすい)
肥後國誌で流水の音がすると伝える鳴岩は、高い岩壁の下から湧水している。
水を汲み訪れる人がおり、地域に親しまれている湧水である。
by 環境省

まずは、ペットボトルで持ち帰って水質検査。

湧き水の結果は・・・

の前に、比較のため自宅水道水の結果は、

ph:8.0
GH:4
TDS:120

そして、湧き水の結果が

ph:8.0
GH:3
TDS:68

おーTDSが低い。

GHも水道水より低いけど、この湧き水で調整していったほうが良いのかな?

でも、他の成分がどうなっているか分からないし・・・

飲料水として汲みに来ている人もいるから大丈夫なのかな?

検索しても「鳴岩の湧水」の水質検査結果は見当たらない。。。

これ使えるかな?

悩む (-ω-;)ウーン


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

永遠の監視者 さん

コメントありがとうございます。

そうですよねー
今度、プラケースかミニ水槽で試してみようかと思います。

こんばんは^^

お、湧水を使って飼育ですか。
こだわりで育てるのも楽しいですよ。
でも、よく分からない水を使うのも少し勇気が入りますよね。
とりあえず、一度その水で立ち上げてパイロット(例えばミナミヌマエビ)を入れて様子を見た方がいいのではないでしょうか。
訪問者数
お世話になってます
リンク
