水槽立ち上げー 。(^о^*=*^о^)。

台風が近づいてきて、熊本も風が強くなってきました。

そして・・・

ついに!

水槽を立ち上げました\(#⌒_⌒#)/

上部フィルター & 底面フィルターで少数飼育だと、過剰ろ過になる可能性があるとアドバイスを受けたので、上部フィルターのみにしました。

最初は20~30匹からスタート予定なので。

ソイル交換時期に100匹以上に増えて、そのときに底面フィルターを追加!

って上手くいけばいいなー

・・・・、

早速一つ失敗 "く(""0"")>なんてこった!!"

上部フィルターのポンプが水中ポンプでした。

あーーー ちゃんと確認していなかった (◎-◎;)

水中ポンプだと、夏場に水温を上げてしまう。。。

とりあえず、今の時期は大丈夫だろうからそのまま使用。

来年の夏前に上部フィルターは買い替えかな (>_<)

気を取り直して、底面フィルターをやめたので、DIYを少し _(^^;)ゞポリポリ

下駄を履かせました。
201410111.jpg 201410112.jpg


猫よけネットをスノコ代わりにして、その上に園芸ネットです。

そして、底にパイプを設置です。

目的は、換水時に不純物がたまって汚れやすい底の部分から排水するためと、ソイルを通して排水することで、嫌気化予防、稚エビ吸い込み防止にもなるかなーっと思って。

パイプにエアチューブを差し込んで、サイフォン式で排水です。

効果は分かりませんが、気持ち的に (^_^;)

あと、上部フィルターにも少し細工を・・・
201410113.jpg 201410114.jpg

排水口にペットボトルで作った筒を差し込んで、上部フィルターの水位を上げました。

これで、ろ材(サブストラット プロ)が水に十分浸かって、しっかり生物ろ過できます (^^)

あとは、ソイルを敷いて、ヒーターを設置して、自作パイプからゆっくり注水。

あっソイルは、プラチナソイル(パウダー)が余っていたので、マスターソイル(ノーマル)プラチナソイル (パウダー)マスターソイル(スーパーパウダー)の3層にしました。

水槽満タンまで注水後、少し時間をおいてソイルからでた余分な栄養分と一緒に全排水。

そして、またパイプからゆっくり注水して、モスグッズ・水草をレイアウト (=^ω^=)
201410115.jpg

水草は事前に、「水草その前に」を使用後、炭酸水に半日程入れて、その後3日間プラケースで毎日換水後、水槽に移植しました。

数時間後
201410116.jpg

バクテリアができるだけ早く定着するように、バクテリア添加剤微生物の素を添加して、エアレーション、水温28℃設定でパイロットフィッシュのネオンテトラを混泳水槽から5匹投入。

ちなみに、ケチケチ水質検査結果は

pH:6.5
GH:6~7
TDS:172
アンモニア:0
亜硝酸:<0.3

今日から一週間は毎日水質チェックしてみたいと思います。

激励・アドバイスよろしくお願いします (^ω^)


ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
お世話になってます
リンク