水質調整方法

追記:この記事には間違いがあります。今度訂正版をアップします。

訂正版はココ




水質調整の備忘録としてアップします。

レッドビーシュリンプ飼育に適している水質は

pH:6.0~6.5
GH:3以上 (概ね5が多い?)
TDS:300ppm以下


ブログを拝見していると、GHの調整にコントレックスミネリッチなどを使用されている方が多いようですね。

コントレックスやミネリッチも万能ではなく、注意点があるようです。

永遠の監視者さんの「科学知識記事 part20」の記事に詳しく書いてます。

また、カルシウムとマグネシウムの割合も重要で、ねこジローさんの「ミネラル...TDS150でも250でも同じ~♪」が参考になります。

これらを踏まえて、私の水質調整方法を備忘録としてアップします。

ベースの水は、先日アップした鳴岩の湧水を使用。

GH調整をコントレックスとミネリッチで調整。

コントレックスとミネリッチの分量は・・・

これから少し長くなります。

コントレックスにはカルシウム46.8 mg/ℓ、マグネシウム7.45 mg/ℓが含まれてます。

ミネリッチは、成分表が公開されていませんが、商品説明文に「天然海水から塩化ナトリウムを除去後20倍に濃縮」と記載されてます。

そこから推定するしかないですね。

Wikipediaによると、塩分濃度は測定の位置により一様ではないが、塩分の構成についてはほぼ一定。

水 96.6 %
塩分 3.4 %

この内、塩分は、
塩化ナトリウム 77.9 %
塩化マグネシウム 9.6 %
硫酸マグネシウム 6.1 %
硫酸カルシウム 4 %
塩化カリウム 2.1 %
その他 0.3 %

らしいので・・・

海水1000 mℓ あたりの塩分が34000 mg

塩分の成分内訳が、

塩化ナトリウム 26486 mg
塩化マグネシウム 3264 mg
硫酸マグネシウム 2074 mg
硫酸カルシウム 1360 mg
塩化カリウム 714 mg
その他 102 mg

ここから、塩化ナトリウムを除去して、20倍濃縮すると、

海水1000 mℓ あたり
*除去した塩化ナトリウム分を引いて海水973.514 mℓあたりになるのかな?
説明文には更に有用なミネラルを添加ってあるので、もうこの辺はザックリと1000 mℓのままで計算を進めていきます。

塩化ナトリウム 0 mg
塩化マグネシウム 65280 mg
硫酸マグネシウム 41480 mg
硫酸カルシウム 27200 mg
塩化カリウム 2100 mg
その他 2040 mg

ってことで、

ミネリッチに含まれるカルシウムは27200 mℓ、マグネシウム(塩化マグネシウム + 硫酸マグネシウム)106760 mg

まとめると
カルシウムマグネシウム
コントレックス468 mg/ℓ74.5 mg/ℓ
ミネリッチ27200 mg/ℓ106760 mg/ℓ


カルシウムとマグネシウムの割合を2:1にするには・・・
カルシウムマグネシウムCa/Mg
コントレックス(500 mℓ)234 mℓ37.25 mℓ6.28 mℓ
ミネリッチ(8.2 mℓ)223.04 mℓ875.43 mℓ0.25
合計457.04 mℓ912.68 mℓ0.50


以上より、

① 自作GH調整剤
コントレックス500 mℓに対し、ミネリッチ8.2 mℓ

② GH調整
10 ℓの湧き水に、①自作GH調整剤を200 mℓ入れて、GH6(TDS176)
(注意:私個人の使用例です)


③ pH調整

②にテトラ pH/KHマイナスを5 mℓで大体pH6.0~6.5
(注意:私個人の使用例です)



これで、水質は
pH:6.0~6.5
GH:5~6
TDS:170~180

になりました。


間違いなどありましたら、是非ご指摘アドバイスお願いします。



ブログ継続の励みになります。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

永遠の監視者 さん

間違いのご指摘、アドバイスありがとうございます。

頼りになります (^ ^)

自分なりに整理して備忘録として再アップしようと思いますので、チェックお願いします。

こんばんは^^

間違いを見つけましたね。
ミネリッチのカルシウムが27200 mg/Lになっていますが、この値は硫酸カルシウムの量です。コントレックスの値はカルシウムイオンなので、ミネリッチもカルシウムイオンの値に変換させないといけません。

硫酸カルシウム(分子量:136.14) カルシウム(原子量:40)
27200×40÷136.14=7991.8

約8000 ㎎/Lが正解ですね。なのでマグネシウムもイオンに変換しないといけません。
答えは私のブログの「科学知識記事 part20」に書いていますよ。

Re: タイトルなし

Rougeのえび さん

コメント、リンクありがとうございます。

鳴岩の湧水は、水質が安定しないんですね。。。(T△T)

次の換水からは、無難に水道水で行こうかと思います。

初心者なので、いろいろ教えて下さい。

今後ともよろしくお願いします。

こんばんは

ご訪問&コメありがとうございました
私もリンクさせていただきます
これからも宜しくお願いします^^

前の記事もみさせていただきました
湧水を使うそうですね

私の過去記事で掲載してますが
そこの湧水過去に使ってます

結果は散々でしたが^^;
湧水は雨が降った翌日等で水質は変わります
熊本は水道水も地下水使ってありますので
わざわざ湧水を使う必要はないと思いますよ^^

でも他にもそこの湧水使ってる方も居ますので
絶対ダメってことはないと思いますので^^;

長々とすみません
これからも宜しくお願いします^^
訪問者数
お世話になってます
リンク